SSブログ

おじいちゃんの知恵袋?? [6-雑感・いろいろ]

新しい業務記録システムが稼働を始めて3か月。まだまだ改良の余地は多く、日々、開発会社の方とやり取りしながら、改善を進めています。今回、システム導入をした会社の担当者は、とても丁寧です。今窓口になっているMさんは、SEとの橋渡し役らしく、かなりの専門知識もありながら、一方で役割分担はしっかりしているようで、こちらのニーズを丁寧に聞き取って下さり、きちんとSE側へつないでもらっています。多少無茶な内容もあるのですが、できないことはできないとはっきり言われるのがなんだか清々しくて信頼できる人物なのです。今年度中には、おそらく満足のいくものになっていくと信じています。

一方で、わが法人のIT顧問(いまだにしがみついているのが理解できない)にはさらにがっかりさせられました。

今回のシステム運用で、最近困っているのが、接続不良なのです。システム自体はクラウド上で運用しているため、接続が安定しないと仕事になりません。はじめは、システムエラーではないかと、先ほどのMさんとすったもんだしながら改善してきましたが、ついに、構内LANに問題はないかというところまで行きついてしまいました。以前のシステムを導入した際に関与していた、IT顧問にダメもとで相談したところ、「IPアドレスの問題で、自動設定になっていると不具合があるかもしれないので、固定にしたらどうか。」との回答を得ました。さすがに、これは私にも理解できます。過去、IPアドレスの固定によるトラブルが多かった中で、現在はほとんどが自動設定になっているはずなのです。

「おいあんた、何時代に生きているんだ?」と突っ込みを入れたくなる回答を得て、さらにがっかりさせられた次第です。

結局、接続不良の原因は、高速通信環境に対して、初期設定の通信が不一致を起こしていたためと分かり、9台あるPCの通信設定を調整して事なきを得た次第です。多分、若い方たちには何のことだかわからない領域かと思いますが、大昔(40年近く前)からPCに触っていたものにとっては意外と発見できることでもあるのです。

古いものが一概にダメなのではないのかもと思った一場面でした。適材適所とはよく言ったもので、私にはさっぱりわからない最近のアプリの世界ですが、こうしたハードに近い部分では、年配者のほうが苦労しただけ知っていることもあるのです。

ついにPCの世界にも「おじいちゃん・おばあちゃんの知恵袋」みたいな時代が来たのかもしれません。AIがすべて解決する時代を目前に、もうちょっと老体にも活躍できる時間はありそうです。


nice!(0)  コメント(0)